FINGAの雑多ブログ

好きなゲームなどを語るブログ

MF2 原作との違い50 予想

確定事項

1.円盤石がデータベース再生に

MF1と同様。発売発表と同時に公表。

2.アルバイトがポケットステーション無しでできるように

発売発表と同時に公表。アルバイト中にモンスターが表示されたりと、微妙にビジュアルが変わっている。


3.移植版「モンスターファーム」のデータから石盤再生が可能に

発売発表と同時に公表。移植版MF1で追加されたモンスターの再生はどうなるのでしょう?

4.対戦モードでネット上に登録されたモンスターとの対戦が可能に

MF1と同様。発売発表と同時に公表。


5.#このCDから生まれてほしいモンスター リクエストの反映

MF1と同様。発売発表と同時に募集開始。現在は終了。


6.グラフィックのクオリティアップ

MF1と同様。◎原作との違い50の32にて言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912210757p:plain

7.大会モードの実装

MF1と同様。発売発表と同時に公表。

ほぼ確定事項

8.BGMがリマスターされ新音源に 

◎原作との違い50の38にて言及あり

f:id:sudosiciya:20200914230636p:plain

各種PV、生放送で以前とは音源が違うのが確認できる。


9.プールバグの修正

◎原作との違い50の1にて言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912211250p:plain

ゲームバランスが大きく変わるので、当然と言えば当然の修正か。


10.ソンナ・バナナの効果が変更

◎原作との違い50の20にて言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912211559p:plain

寿命効果を削除してくるのは完全に想定外であった…。


11.要求無しおねだり削除

◎原作との違い50の15にて言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912211727p:plain

非常にうれしい調整。画像では大会を要求しているのが引っかかるが…


12.プロトメサイアーが石盤再生可能に

◎原作との違い50の11にて言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912211917p:plain

石盤再生ができる、とまでは書いてないけどできない理由がないのでほぼ確定でしょう。


13.ヴァージアハピのガッツ回復が12に

○原作との違い50の11にて関連した言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912212136p:plain

速度1ではない事は確定。まあ順当に12にされるでしょう。ハム種の中で貴重な移動速度Bかつ現実的な範囲でのガッツ回復最速個体です。


14.火炎連砲、ターンストレートなど習得不可能な技が習得可能に

◎原作との違い50の5~8にて言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912212515p:plain

4項目に分かれました。ハムなど上位技の設定がおかしいモンスターはどうなるのでしょう。また、ヒノトリは技習得条件が変わるのではなく習得条件を満たせる別個体がいる模様。


15.ロード時間の短縮

◎原作との違い50の40にて言及あり。

f:id:sudosiciya:20200914230739p:plain

生放送で確認。


16.コルトが2体目以降もピークを教えてくれる

◎原作との違い50の16にて言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912213720p:plain

不具合か仕様だったのかどちらかはわかりませんが、シリーズ他作品では当たり前にやっている事ですからね 。

 

変更される可能性が高い

17.キングラウーの出現期間が無期限に

◎原作との違い50の9にて言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912213918p:plain

不具合であることが推測できるので順当な修正。


18.修行の寿命消費が10週→7週に 

○原作との違い50の2にて言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912214257p:plain

消費が減ることは確定。非常にありがたい。


19.想定と違う動きをする余裕・必死・団結バグの修正

○原作との違い50の23、24にて一部言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912214548p:plain

不具合であるため。必死については触れてないが、他の2つに比べたら些細な事だったので修正はされれど大したものではないと判断された?


20.大会モンスターが逆上・底力を発動するように

◎原作との違い50の22にて言及あり。

f:id:sudosiciya:20200912214755p:plain

不具合の可能性が高い為。これもゲームバランスに与える影響がそこそこ。

変更される可能性がある

21.モンスターの適正・能力値などの上書き、入力ミスの修正

△原作との違い50の29にて言及したものがこれを意味する…?

f:id:sudosiciya:20200912215339p:plain

蓋を開けてみるまでは分かりませんね。


22.万能のりが売却可、何度でも入手可能に

〇原作との違い50の19にて言及あり

f:id:sudosiciya:20200912215530p:plain

何度でも入手可能かどうかまでは不明。間違って水差しを売らないように気を付けましょう。


23.ショップでのまとめ買い機能の追加

◎原作との違い50の25にて言及あり

f:id:sudosiciya:20200912215740p:plain

これは滅茶苦茶便利です。非常に助かる。


24.トレーニングの演出スキップ機能の追加

△原作との違い50の37にて類似機能に言及あり

f:id:sudosiciya:20200914230853p:plain

スキップは確認できないが、早送り機能が生放送にて確認できた。


25.ラッキィの能力値の修正

◎原作との違い50の31にて言及あり

f:id:sudosiciya:20200912215937p:plain

まさかの数値そのまま採用。攻略本に記載されていたパラメータが採用されると思っていたのでびっくり。見た目こそは変わらないが、PS版のようなバグ挙動は起こさないように内部的に修正しているものと思われる。


26.技習得条件の使い込み数の緩和

27.対抗戦出場モンスターの能力値丈夫さとかしこさの入れ替え

◎原作との違い50の30にて言及あり

f:id:sudosiciya:20200912220310p:plain

Aランクに出場するエイミィの丈夫さとかしこさの値が入れ替わっている。


28.ダメージ計算の丈夫さ比率の増加

ダメージ計算式が変わっていることは原作との違い35から確認できるが、丈夫さとは記載なし

f:id:sudosiciya:20200912220500p:plain


29.双子の水差しのストレス軽減効果などのほぼ効果の出ないアイテム効果修正

◎原作との違い50の18にて言及あり

f:id:sudosiciya:20200912220547p:plain

水差しだけ言及があり、アルテミスの像やディノのしっぽには言及無し。どうなっているのか…


30.トレーニング★★★の成功率の上昇
31.人気100時に大会優勝をした時のコルトのメッセージ変更
32.技性能のバランス調整
33.一部寿命が短い種族の寿命を強化
34.早熟タイプ、持続タイプの成長率の変更
35.S公式戦でモンスターが棄権しないように
36.ダメージ計算のタイミング変更
37.忠誠度100時に意味不明にならないように
38.ガッツダメージのばらつきの減少
39.合体システムの計算式変更
40.ヨイワル±制限の撤廃

×変更せず

原作との違い50の8に関連。

ワル技である火炎連砲を覚えられる個体がいる、ということは逆に言えば通常個体は覚えられないという事。

つまりヨイワル±制限は変化なし。

ドレインを習得できないプラント、ブルーフラワー、キンプンソウや、仙酒飲を習得できないアーケロ、アカジジ、ユズボウズ等々はそのままということに…

 

あるかもしれない追加要素

41.ノラモンスターが育成可能に

◎原作との違い50の27にて言及あり

f:id:sudosiciya:20200912222112p:plain

シロゾー、シロモッチーは勝手にノラモンと一緒くたにしていて忘れていた…

性能がどうなるか。


42.海外版MF2限定レアモンスターの追加
43.延命アイテムの使用状況が分かるように
44.技の詳細値が確認できるように
45.種族指定モンスターが再生時に判別可能に
46.モンスター再生時のステータス画面拡張

×変更せず

原作から変化なし。技や適性、寿命などがざっくりわかれば初心者にもやさしい上に便利ではあったのだが…

アプデでの実装に期待。


47.41.42.の解禁条件に絡む大会の追加
48.習得技のオン・オフ機能の追加

49.新規派生種の追加

〇確定

原作との違い50の11、プロトメサイアーが該当。他にも欲しいなあ…


50.新技の追加

 

番外・予想外であったこと

4.「チャッキー」の名称変更

f:id:sudosiciya:20200912222904p:plain

大人の事情につき触れてこないものだと思ってました。デンネンのデザイン変更も同じく大人の事情かと思われますが、そちらには今のところ触れてませんね。

 

10.「バジャール」の体型不具合修正

f:id:sudosiciya:20200912223109p:plain

認知はしてましたけど内容的には割とどうでもよくて印象に残らず。

 

12.殿堂数最大時の不具合修正 13.1625年以上プレイ時の不具合修正 14.不思議な種イベント修正

f:id:sudosiciya:20200912223545p:plain

進行不能系やとりかえしのつかないバグは当然直してくるだろうと思っていたので数に入れてませんでしたし、他も地味すぎて…。

 

17.アイテム「グミ」系の効果修正

f:id:sudosiciya:20200912223835p:plain

±制限が撤廃されると思っていたので、ついでにこのバグも消えるだろうと思っていました。

21.オートバトルのAI調整

f:id:sudosiciya:20200912224114p:plain

大会の難易度が上がるのでこれはないと思っていました。

 

26.モンスターの体型変化実装

f:id:sudosiciya:20200912224610p:plain

PS版の時点で変わっていたので、さらにテコ入れしてくるとは予想もつかず。

33.モンスターの動作不具合修正

f:id:sudosiciya:20200912224756p:plain

たまーーーに変な動きしてましたけど、不具合と呼べるものかどうかも微妙だったので。

 

34.グラフィック不具合の修正

f:id:sudosiciya:20200912224916p:plain

現段階でもざっくりしすぎて何を指しているのかよくわかりませんね。ダックンのダックミサイルのグラフィックや何か黒いドットが1つ見えたりするとかそういうやつでしょうか。

 

35.ダメージ計算時の能力数値細分化

f:id:sudosiciya:20200914231204p:plain

別にそのままでも大して不都合なかったので気にも留めていなかったのですが、オート試合の大会を開くことを考えたら重要項目でしたね。体型補正がどうなるのか。

36.能力合計値の表示追加

f:id:sudosiciya:20200914231037p:plain

 PV時公開時には無かった機能なので、このままこないものかと…

 

39.オートセーブ機能の追加

f:id:sudosiciya:20200914231417p:plain

今まで雑誌などで大々的に言っていたもので1枠を消費するか…?と思っていました。